Sign In

今後のLoRA配布と現時点の転載について。転載への私の見解と対策

機械翻訳による誤訳が心配なので私のメイン言語である日本語で失礼します。

此方のページでLoRAの配布はありません。可愛い女の子の画像も載っているわけでは有りません。私自身、キャラの衣装脱衣に一切興味がないのでそれら目的の方もブラウザバックしていただいて大丈夫です。

またページ後半では転載サイトに対しての苦言と批判も書きますので苦手な方はご注意ください。

1.LoRA作成の変更点

 

 Civitaiに掲載していたときは1つのLoRAで様々な衣装と髪型など同時に学習させていましたが1つのLoRAに1種類の衣装だけを学習に変更。画像生成時に色々な衣装の要素が出現する事故は改善。狙った衣装だけ確実に出現させられるのと、装飾品”jewelry”を使用した際に余計な物が追加される難問の解決、CHECKPOINT単体では難しい構造の衣装アイテムもかなりの再現度が安定しています。特に大きなメリットとして右左の区別、片手手袋”single globe”といったプロンプトもほしい方向に出現する安定感は段違いに良くなりました。

 それにともない膨大なLoRAが必要になりますが、学生服など汎用性が高い衣装LoRA、同じキャラで髪型違いなどをキャラごとに用意するのも大変なので顔特化のLoRAと衣装特化のLoRAと色変え用のLECO用意。顔+衣装を同時に使用し画像生成すればBREAK構文や領域指定をしなくても問題なく画像が出現します。(すべてのLoRAを顔と衣装に対応をしているのではなく様々なバリエーションがあるキャラのみにそのような対応となります。詳しくは、僕のヒーローアカデミアの項目で解説。順次追加する予定ですが自分が好きなキャラ、好きな衣装。自分がほしいと思った物を優先しています)

 学習画像のサイズを2048*2048化。キャラに対して余白の方が多い画像もありますが画像生成時にキャラが小さくなるなど問題がないことは確認済みです。均等に色を変えながらシンプルバックグラウンドのみで構成して余計な背景が描かれるをの回避しています。上記の通り1つのLoRAに対して学習する衣装は1種類ですが様々な距離と角度、ポーズ。靴だけをフォーカスした画像など含まれますので全身画像、真横、後ろ姿、顔以外を主役に据えた画像も問題なく行えます。(公式資料集などを参考にして真横、後ろ側を書いていますが不明確な部分の一部は捏造箇所があります。立ち上がった全身画像生成時に顔の品質が落ちるので該当画像で生成時の注意点を解説します)

ガッツリ影を書き込む2Dバージョン、リアルよりな陰影の2.5Dバージョンなど200枚以上で構成。CHECKPOINTとプロンプト次第で2Dと2.5Dの切替可能(実写系のCHECKPOINTには興味がないので試してませんが人気のある大方のCHECKPOINTはテストしています)。

 学習のパラメータ見直し。特に大きい変更点は解像度(resolution)を512から768。これによりHires.fixを使う前から768*1152の画像生成でも胴長や余計な腕の出現など正常な体を崩さずに画像生成可能。(1200*1800は流石に破綻します。512*768より大きい画像を生成できる分、品質は以前より格段に向上しています。)

 覚えるもと覚えてはいけないもの間違っている箇所の学習時のキャプションとタグを見直し。

 過学習にならないように総ステップ数を変更。


2.作成物サンプル

 LoRA作者は公式様とは一切関係ありません。各社様のガイドラインを守り作成したLoRAとなります。公式イラスト、他者様が書かれたイラスト等は一切使用しておりません。二次創作物として御覧ください。見栄えの悪かった箇所は画像編集ソフトで修正しています。

掲載画像含め二次的著作物としての著作権は放棄していません。転載は絶対にやめてください。

動作確認環境

Copyright:ディズニー ツイステッドワンダーランド ©Disney. Published by Aniplex

Character:エース・トラッポラ

Clothes:エース 制服

Clothes:エース なりきり花婿

Clothes:エース クラブ・ウェア(髪型未調整)

Character:デュース・スペード

Clothes:デュース 寮服

Character:ラギー・ブッチ

Clothes:ラギー 制服


Copyright:あんさんぶるスターズ! あんさんぶるスターズ!! © 2014-2019 Happy Elements K.K

Character:氷鷹北斗

Clothes:Trickstar衣装

Character:明星スバル

Clothes:3年制服(冬)

Clothes:鬼火衣装

Character:衣更真緒

Clothes:Trickstar衣装(旧)

Clothes:ハロウィン衣装

Character:守沢千秋

Clothes:バスケ部ユニフォーム

Character:南雲鉄虎

Clothes:海軍服

Character:高峯翠

Clothes:スーパーノヴァ衣装

Character:漣ジュン

Clothes:ケモノサバイバル衣装

Clothes:ソリッド衣装

※座って全身を映す場合は特に崩壊は起きません。

※全身画像を生成する場合は『After Detailer』か『Tiled Diffusion』+『ControlNet tile』で顔のディティールは保てます。

Character:天城一彩

Clothes:ALKALOID衣装

Character:天城燐音

Clothes:ホットリミット衣装


Copyright:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006-2008 CLAMP・ST

Character:枢木スザク

Clothes:パイロットスーツR2


Copyright:にじさんじ ©ANYCOLOR株式会社

Virtual Liver:剣持刀也

Clothes:通常衣装

Virtual Liver:伏見ガク

Clothes:通常衣装

Virtual Liver:三枝明那

Clothes:通常衣装

Virtual Liver:エクス・アルビオ

Clothes:通常衣装(剣あり)

Clothes:通常衣装(剣なし)

※剣有り無しLoRAの2種類。各種とも剣の学習してありますので剣を構えることも可能です。

Virtual Liver:ローレン・イロアス

Clothes:通常衣装

Virtual Liver:アクシア・クローネ(にじさんじ卒業)

Clothes:通常衣装


Copyright:僕のヒーローアカデミア © 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

Character:緑谷出久

Clothes:緑谷出久(顔LoRA)+ヒーローコスチューム(デルタ)

Clothes:ステルスコスチューム

Character:爆豪勝己

Clothes:爆豪勝己(顔LoRA)+ヒーローコスチューム(衣装LoRA)

※顔LoRAアイマスク有無。後ろの飾り有無の4ファイル。

Clothes:ステルスコスチューム

Character:轟焦凍

Clothes:ヒーローコスチューム(第二弾)

Clothes:顔LoRA+衣装LoRAの応用例※公式には無い表現があります!

顔LoRA(轟焦凍)+衣装LoRA(爆豪勝己ヒーローコスチューム冬)

顔LoRA(轟焦凍)+衣装LoRA(爆豪勝己ヒーローコスチューム冬)+専用色変えLECO


Copyright:ハイキュー‼ ©2024「ハイキュー‼」製作委員会 ©古舘春一/集英社

Character:日向翔陽

Clothes:日向翔陽(顔LoRA)+烏野高校ユニフォーム(衣装LoRA)テキストなし

Clothes:日向翔陽(顔LoRA)+烏野高校ユニフォーム セカンド(衣装LoRA)テキストなし

Character:西谷夕

Clothes:西谷夕(顔LoRA)+烏野高校ユニフォーム リベロ(衣装LoRA)テキストなし

Clothes:西谷夕(顔LoRA)+烏野高校ユニフォーム (衣装LoRA)テキストなし

※腕サポーター、オンオフ可能

※膝サポーターオンオフ可能


Copyright:呪術廻戦 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

Character:虎杖悠仁

Clothes:都立呪術高専制服

Character:伏黒恵

Clothes:都立呪術高専制服


Copyright:KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE © T-ARTS / syn Sophia / エイベックス・ピクチャーズ / タツノコプロ / キングオブプリズムSSS製作委員会

Character:香賀美タイガ

Clothes:ステージ衣装

Clothes:ストリートブラック


Copyright:プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク © SEGA / © Colorful Palette Inc. / © Crypton Future Media, INC. www.piapro.netAll rights reserved.

Character:東雲彰人

Clothes:通常衣装

Clothes:ビビッドソウル

Clothes:ノウブル・パラディン

Clothes:Hound kid

Character:青柳冬弥

Clothes:ビビッドソウル

Clothes:マバリック・マスクスーツ(マスクオンオフ2種)

Character:天馬司

Clothes:シヴァルラス・シュヴァリエ


3.LoRA配布方法

 現時点で考えているのはX(旧ツイッター)でのぷらいべったーを用いてのリスト配布。申請時の条件として意思疎通ができる(機械翻訳使用可)、公式ガイドラインを違反しない、此方の提示するルールを守ってくださる方のみ申請してくだされば、リストインという形になります。限定公開の場にダウンロード先URL(bowlroll様を予定)とダウンロード用のパスワードを記載します。※フォロワー増やしに興味はないのでフォローは不要。ぷらいべったーの申請フォームから直接申請で大丈夫です。18禁と金銭を目的としていませんので目に余るほどそれ関連のポストが多い方、Patreonなどのサブスクリプションや依頼報酬型、広告携帯型など形態を問わず金銭を得ている方は申請していただいてもお断りさせていただくこともあります。

リスト配布開始日から6ヶ月を以降に転載対策をしながら同一のものをCivitaiに投稿を予定しています。現時点ではまだ専用Xアカウントを用意していません。年末年始のゴタゴタでしばらく時間の確保ができそうにないので年が明け落ち着いたら開始予定。

→24/01/01に日本で起きた地震の影響で配布時期は未定になっています。

これ以降は私自身の考え方や転載サイトへの苦言と批判を含みますので読まなくても大丈夫です


4.スタンス(私自身の考えを誰かに押し付けるつもりはないです。一人の人間の意見だと思ってください)

 私は初期の頃からCivitai以外不特定多数の方が閲覧できるサイトにLoRAファイルを掲載していません。他のサイトで見かけたとしても転載されたものだと思っていただいて構いません。他のサイトに投稿しない理由は単純に投稿開始時で有名なサイトはCivitaiで他サイトはしりませんでした。面倒くさがり屋の性格のため投稿は一つのサイトと決めていました。

 私はCivitaiに投稿してきたときから金銭的なやり取りは無しを貫いてきました。同人誌など二次創作はグレーだと言われています。近年では公式様がわざわざ声明を出して二次創作をどう扱っていいかをサイトに記載することは珍しく有りません。その多くは利益のない範囲なら認めますなど…。当然私は金銭を受け取る資格もなければ、私のLoRAを使用し画像生成をした方にも得る権利、ましてやオンラインの有料画像生成でサイト無関係のサイト側が金銭を得るのはいちファンからしても許しがたいです。AI絵にお金を落とすぐらいなら公式グッズを買って少しでも汗水流してキャラを生み出してくれた方、育ててくれた方に還元したほうが数億倍は今後の発展になると思っております。

 また、過去に作った物がAIの進化と己の力量不足で時間の経過とともに消したい過去&ネットの海から消したいと思うこともあります。

 こうした私の考えを無視しているのが転載サイトです。転載先には私の考えとルールの記載は一切なく、金銭を得ることのみでそのキャラへ愛情も一切感じられませんでした。直接画像生成ができないサイトへの転載も確認済みで、Civitaiに投稿したのなら自由に使っていいだろと軽んじられ、再配布されるのもただただ嫌悪感しか有りません。

p i x a i . a r t / 無法地帯。ユーザーが好き勝手に転載しファイルが平然と並ぶサイト。30ファイルほど転載されていました。ファイル返還要求で制作者で有ることを証明する画像ファイル(◯年△月□日にこのサイトに投稿しています)を証拠として提出すれば戻ってくる可能性のある分まだ良心的。ファイル返還要求時に声明文も書けるので立証は割りとしやすいのと、日本語で請求しましたがほぼ無条件で返還されました。ただ、初期の初期、一度Civitaiから消去したファイルもあり証拠画像が確保できない一部のファイルは帰ってきません。ダメな点を上げるなら転載ファイルを探す際にキャラクタ名で検索しても無関係の名前が似たキャラクタ(tanakaと検索したらtakaneなど)ゴミ検索システム。転載したユーザーが他のファイルをアップロードしていないか調べる際にユーザーアイコンをクリックしてもユーザーページにリンクされておらず飛んでいけない。いちいち検索にユーザー名を打ち込まないといけない。かといって、名前をコピペすることもいかず特殊文字を使用されていた時は殺意しかわかない!申請は一括で行えず転載先のページを開いて申請フォームを毎回立ち上げないといけないのはこれも苦行。

s e a a r t . a i / ゴミ・オブ・ゴミ!ただただ嫌悪感しかないサイト。ココの存在を知ったので配布停止活動休止、配布方針を変えた元凶。自動的に転載されているのかは不明でユーザー名も同一のものまで勝手に作られ転載されるサイト。Civitaiのファイルを削除しても残り続ける。ファイル返還は可能だが証拠画像のみ提出で文字による証拠を書き込めない。…が、戻ってきていない。働け!金銭のやりとりがあるサイトなら真摯に向き合って仕事しろ!!ダメな点しかない掃き溜め。確証はないですが対策法としてトリガーワードを書かない、投稿画像に情報を消せば転載されない可能性あり。

その他サイト。目についただけで1つのサイトに2.3個と…返還申請だけのために何度もアカウントを作るのも馬鹿らしいのと疲れるので一旦放置。目に余るほどの数を転載されるようなら即行動しますが、請求するのは気軽に行えない性格ゆえ精神面でかなり疲弊する。そこのところを転載する側はわかって欲しい。

総評。転載は悪だと思っております。金銭が絡む問題を含め、転載するユーザー公式サイトのガイドラインを守る方だと一切思えません。AIによるキャラクタ生成はダメですと声明が上がれば消すのはLoRA制作者、アップロード者として当然だと思います。削除権限があるのならそれがそれもすぐに行なえますが転載されて先ではそれもできません。

 配布ページに転載は禁止と書いても平然と無断転載されるのが実情です。転載された場合はとにかく証拠集め。作り直しなどでアップロードしたものを削除する前に該当ページをスクリーンショットしておくのを強くおすすめします。数カ月後に転載されているのに気づいても証拠集めが困難になりますので…。一番いいのは動画に残してアップロードの証拠、返還請求はしっかり行いましたとハードディスクの片隅に残しておくのが最善案。転載先のユーザーとは直接やり取りを行わず運営サイトに返還請求のみを無感情で行うのが精神的ダメージはだいぶ抑えられます。

(2023/11/29 非公開状態だった一部ファイルを再公開しました。何度も”転載するな!”と公開ページに書いてありますので、再度転載がされるようであれば今後は一切の容赦なく投稿者のコメントなどに直接削除依頼を言いに行く覚悟で公開しています。)

此処まで御覧いただきありがとうございました。

3

Comments